ブログ

歯磨きと時間について 🦷

 

こんにちは😃おざき歯科クリニック歯科衛生士の松尾です。

6月に入り日中は暑いですが、朝晩は寒く気温差が大きく体調を崩しやすい時期ですね😭皆さんも体調管理お気をつけください💦

 

先週友達と前から気になっていた有名のドーナツ屋さんに行ってきました♪

わかりやすいように行列ができておりかなり並びました😅

ウキウキしながらついつい買いすぎちゃいました★一度は並ぶ価値ありかと!そんなお味でした🍩

 
突然ですが、皆さんは1回の歯磨きに
どれくらいの時間をかけていますか?
 
厚生労働省が実施している調査によると
所要時間で多いのは1回1〜3分未満という
データがあるそうです。
 
一般的には、毎食後最低でも3分間の歯磨きが
推奨されています。
 
親知らずを除くと28本の歯の汚れを
しっかり落とすためには、丁寧に磨くと
3分間は時間が必要なためです。
 
ライフスタイルによっては毎食後磨くことが
難しい方もいると思います。
睡眠中は口の中が乾燥しやすく、細菌が繁殖しやすい環境になります。日中に活動している交感神経から睡眠中はリラックスモードの副交感神経へ活動が切り替わり、唾液の分泌量が減少して口の中が乾燥します。乾燥した口の中は適度な湿度と温度で虫歯菌や歯周病菌が活動しやすい環境が整ってしまいます。
 
そして歯磨きでもっとも大切なことは時間ではなくいかに汚れを残さない磨き方ができているかどうかです。
 
自分がしっかり磨けているか知るためにも定期的にクリーニングに通いましょう。
自分の歯に合った歯ブラシ、歯間ブラシなどを
衛生士さんに教えてもらうと、より効率よく
歯磨きができると思います🤗

 

おざき歯科クリニック