ブログ

お口ぽかんになっていませんか?

こんにちは、おざき歯科クリニック院長の尾崎です。
先日の台風は風がすごかったですね🌀

当院は周りが木に囲まれているため被害が出ないか心配してましたが、大きな被害はなくほっとしております。
急に涼しくなり秋らしくなってきましたが、季節の変わり目で体調を崩し、お口の中にも不調が出てくる方もいらっしゃるので皆様体調にはお気を付けください。

さて、今回は子どもの口唇閉鎖不全についてお伝えしようと思います。
小さな子どもがいらっしゃる方はお子さまのお口の普段の様子を観察したことがありますか?👀

お口の周囲の筋肉が弱い子供には口唇閉鎖不全(お口ぽかん)がみられることがあります。
このお口ぽかんをそのままにしておくと、口が乾くために虫歯になりやすかったり、歯並びが悪くなったり
お口や全身に様々な影響を及ぼすので、早期に対応することが望ましいです。

この口唇閉鎖不全の改善にはお口の周りを鍛えてあげることが効果的です‼️
ただお口の体操をしたりするだけでは、子どもは飽きてしまいますので、
ストロー遊びや紙風船遊びなど楽しみながらすることが大切です。

一度お子さまの普段のお口の様子をじっくりと観察してみてはいかがですか?

気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

おざき歯科クリニック