お知らせ

妊婦さんも歯科検診をうけましょう🦷

こんにちは、おざき歯科クリニック院長の尾崎です。

あっという間に梅雨があけて猛暑が続いてますが、いかが過ごしでしょうか?

先月近くの自然公園で捕まえてきたオタマジャクシを育てていたのですが、ついに最近カエルになりました!🐸

小さくてかわいいのですが、オタマジャクシとは違い生餌しか食べてくれないので餌調達に大変苦労してます…

 

さて、今回は妊婦さんの歯科検診のお話しです。

妊婦さんは歯のトラブルが起きやすい、と聞いたことはありませんか?

 

妊娠中はホルモンバランスの変化やつわりの影響で、お口のトラブルが増えがちです💦

つわりで思うように歯磨きができなかったり、一度に少量しか食べられず食事の回数が増えることも歯肉炎や虫歯ができる原因です。

 

赤ちゃんには関係がないと思われがちですが、虫歯菌は母子感染します😧

もともと生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌は存在しないので、大人の唾液を介して感染していきます。

 

子どもを虫歯から守るためにも、お母さんの虫歯の治療をしておくことが大切です🦷また、虫歯菌や歯周病菌で早産や低体重出産を引き起こす可能性があるとも言われています💦

 

安定期に入ると、だいたいの歯科治療は可能ですが、出産直前になると、応急処置等になることがあります💦

 

赤ちゃんが生まれてからは、育児で忙しくなります。赤ちゃんのためにもご自分のためにも、妊婦歯科検診を受けられてみてはいかがですか?

おざき歯科クリニック